新しい仕事との関わり方、本当の仕事ワークショップ、はじまります。
***
この2年、突拍子もない変化の連続の中で、
私たちは、それぞれものすごく頑張ってきました。
目の前のことに対して、必死に動いてきた人も
この機会に何か変化を決めた人も、
いずれにせよ、自分はこの先どう生きていくんだろう?
そんな漠然とした問いが心の中で生まれたのではないでしょうか?
どうせ何かやるなら好きなことをやってみる?そんなことが浮かんでは、
いや、仕事はそんな甘いもんじゃない、、とか、生計がまず先だよね。とか
複雑な気持ちが寄せては返すという人も多いように思います。
***
そもそも『なぜ?自分は仕事をしているのか?』
本当の仕事ワークショップでは、
普段あまり人とは話さないような『目的・Why』から
焦点を当てていきます。
『存在意義』が仕事を考える上で最重要だと思っているからです。
***
『働くこと』は『生きること』
働くことは収入をもたらしてくれることもありますが、
社会や、メンバーとの繋がりを感じたりすることをもたらしてくれたり
自分の価値を見つける挑戦の機会も提供してくれるように思います。
そういったことが働くことで見つけられない場合、
仕事に対して絶望を感じるだけでなく、
自分を否定したり、繋がりとの断絶を感じてしまうのではないでしょうか?
『働くこと』は社会とのつながりを感じて、喜びを感じることができる
人が豊かに生存していくための大事なプロジェクト。
そう捉えてみると、あなたの人生にはどういった可能性をみるでしょうか?
ワークショップでお待ちしています。
本当の仕事ワークショップ認定リーダー
のせよしこ・炭屋昭一郎
*このワークショップについて*
*本当の仕事ワークショップとは?
コーチングの草分けCTIジャパン創設者でもあり、
セブンジェネレーションズやトランジション・ジャパンといった
社会にアクティブなNPOを立ち上げてきた榎本英剛氏が起点。
榎本氏の『人が組織や社会の中で生き生きと仕事をするには?』という問いの探究をもとにデザインされ、
20年以上前から提供されつづけてきた『天職創造セミナー』がもとになっている。
2014年に書籍化『本当の仕事ー自分に嘘をつかない生き方・働き方ー』(日本産業能率センター刊)
現在は、榎本氏からトレーニングをうけた認定リーダーが
『本当の仕事ワークショップ』(Create your Meaningful Work)(创作有意义的工作)として
日本・中国・韓国を起点として世界中で本ワークショップを提供している。
Facebook:本当の仕事ワークショップグループページ(日本)
https://www.facebook.com/hontouno.shigoto/
*主催者のご紹介*
のせよしこ
およそ17年の会社員生活を後に、2014年中国へ転居。現在7年目に突入。
会社員時代に数多くの人生・キャリア相談を受け、それらの解決を目指したことをきっかけに、コーチの学びと実践をスタート。
個人の悩みに向き合いつつ、一方で組織や社会が持つ課題の複雑さに音を上げて、逃げるように海外へ。
数年間、好きなことやりたいことだけをやってみたものの、それらはますます自分を社会から孤立させることになる。
そんな時に出会った天職創造セミナーで『仕事とは自分にとって、社会にとって、意味があることを思いっきりやることなんだ』と解釈し、
会社を辞めてもなおやり残した気持ちがある『組織で社会で人が生き生きと働くこと』をサポートすることについて、真剣に取り組んでいる。
ライフ&キャリアコーチ(CPCC・PCC)・本当の仕事ワークショップ認定リーダー兼アンバサダー・自然経営研究会・第4期お世話係・社団法人Fukusen専任ワークショップ係・合同会社irodori代表
炭屋 昭一郎(すみや しょういちろう)
家業の倒産を機に事業承継。家族の離散を体験しながら経営していく中で仕事や人生に問いを持つようになり、
経営に留まらず心理セラピーや次世代型組織などを学ぶ。
コンセプター、心理セラピスト、WSリーダー、経営者など自らの存在意義を多様に表現することを通じて
仕事や人生の問いに応えていくことを実践している。
https://shoichirosumiya.com/
―――――――――――――――――――――――
お申込みはこちらのリンクから
http://ptix.at/l7W0f5
コメント