仕事に自分を当てはめるのではなく、天職を作り出す

本当の仕事ワークショップのご感想

Cさん

あなたがこのプログラムで得られたこと、あるいは得られなかったことは何ですか?

得られたこと①大事な仲間。昭ちゃんとはそこまで深いお話をしたことがなかったので、今回偶然に(必然に)お会いし、この講座を受けることができてよかったと思っています。ゆきちゃんにも出会えてよかったです。Yさん、Eさんは仲間の中でもわたしにとって大事な人たちになるんだなという実感が湧きました。得られたこと②私の純粋意欲。自分の働く意義をこれまでいろんな本を読んで考えてきました。でも、自分ひとりで探求するには限界があるなと今回改めて思いました。ひとりで探求してきたからこそという考えもあると思いますが、他の人に自分の純粋意欲を見つけてもらったり、自分の得意なところを教えてもらえたりすることで、自分の純粋意欲というものに気づけただけでなく、附に落ちたのがよかったなと思います。

このプログラムの内容で、特によかったことは何ですか?

仕事に自分を当てはめるのではなく、天職を作り出すということを教えてもらったのと、その作り方を教えてもらったのと、グループで創造することができたこと。本を読んでいるので、天職を作り出すという概念は知っていたし、面白いとおもったけれど、実際のやり方が本ではよくわからなかったです。それを他の人が、自分だと変なストップする意識が働くところを、バイヤスなくアドバイスしてくれたりすることで、本当に自分のやりたかったことはこれかもしれないと気づいて、認めることができたのが大きかったのではと思います。わたしはいまの仕事に最近強い違和感を感じていましたが、その理由が少しわかりましたし、自分の残された時間を考えると、もう仕事で我慢してお金をもらうという段階は終わったのかなという感覚をしっかりとらえることができました。

このプログラムの内容で、改善したり、付け加えたりした方がいいことは何ですか?

特にありません!あえて言うとしたら。。。わたしたちのワークの間、Yさんが何度も「それを考えるとどういう感覚がする?」って聞いてくれていたのはよかったかなと思っていました。仕事のことなのでどうしても思考で考えがちですが、自分のワクワクする体感覚が得られるようなワークがあってもいいかもしれません。あ、あとこのアンケートフォームに「最後に講師にメッセージをお願いします!」という項目を入れてはどうでしょう??

あなたはこのプログラムを他の人たちにも薦めたいと思いますか?もし薦めるとしたら、どのように薦めますか?

薦めたいです。「本当の仕事」をまずはおすすめして、面白いと思った人にはさらにワークショップを受けると自分を深められるよ、と言ってあげたいです。セットにすることでさらに深掘りできるので

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)